火曜日, 4月 03, 2007

AppleTVはMacのサブノートと兄弟?

 今回発売開始されたAppleTVのバラシ記事があちこちに出始めているが、使われているチップなどは当初予想されていたものとは若干違い、次世代用の省電力タイプのチップ構成になっている。つまり良くある使わなくなった型落ちの安いチップを利用した訳では無くこれから使われる最新のチップ(サイズが極端に小さく、消費電力も信じられないくらいに少ない未発表の次世代チップ:LPIAは、今までのCeleron Mとは違う)が使われている。これらのチップセットの大きさは従来のサブノート用と比較しても4分の1近くに縮小され、噂に上がっているApple製のサブノートで使われるものになるだろう。Appleは小さくする代わりにきっと薄くするつもりだ。

 ハックの好きな人達は既にAppleTVでOSXの起動にも成功しているし、逆にAppleTVをMacで起動させることにも成功している。このコンパクトなパッケージを利用して、HDDを積まない(flashメモリを使う)小さな電池で長時間作動する薄型のサブノートが、いよいよ現実味を増してきた訳である。

結論:今夜は新しい8コアのMacProが発表されるが、その後にMacBookやサブブック、iPhone。そしてOSXで動くiPodと、今年のAppleは去年以上にエキサイトなのだ。

0 件のコメント: