金曜日, 1月 29, 2010

iPadとは

 iPadは失敗すると言う人がいるがそんなITな人が多いと言う事は間違いなく大ヒットすると言う事だ。iMacはそう言う人達にボロクソに言われたから大ヒットになったし、iPodだってそれ以上にボロクソだった。iPhoneだって売れるわけはないと言われ、日本でのヒットはSoftBankがただで配ったからだと言い出すどアホウもいる。そう言う輩はキャリアがSoftBankでなければ(それ位嫌われているのは一般常識だと思うのだが)、ただで配る必要が無かったという大事な事にワザと触れない。
 
 電子書籍がiPadの一番の売りだと素っ頓狂な意見を言うバカも言るが、iBooksはアメリカ以外で予定が立っていないのだからそれが一番の売りのはずがないではないか。Jobsがそんなニッチなものに頼ってiPadを出すような頓馬だったらとっくの昔にAppleは潰れている。iPadを電子書籍リーダだと思って慌てて出して来た他社さんに敬意を評して電子書籍もあるよとは言っているが、本当の狙いは家庭からPCを駆逐する事である。
 
 「スマートフォンとノートPCの間にデバイスがないからiPadを出すよ」とJobsが発言した真意は、外出先と会社以外の場所(ホームユース)に対応するPCなんて今までにどこも本気で出してないから頂くよと言うことなのだ。

結論:物好き父さんがうっかり自宅用にiPadなんかを持って帰ったら奥さんと子供に取られるのは間違いない。今年のクリスマスは家族用に何台買うはめになるのかと心配しているのだが、それって思い過ごしだろうか?自宅には1台しか(壊れてるのは2台もある)動くMacがないのでちっとも使わせてもらえない私には、それが実感なのだが。

0 件のコメント: