火曜日, 1月 06, 2009

常識

 常識と言うのは知っていなければいけない事である(私は相当非常識だが)。常識が常識となったのにはそれなりの裏付けが有るから、現状に対応するには十分な機能を持っているのだ。しかし、常識とは固定されたものではないし、時と共に変化するいい加減なものも数多く含まれている。常識は単に多数意見に過ぎない事も多い。反論を許さないだけで常識となっている場合もままある。

 常識的なものの考え方しかできない人の多くは世の中の権威と言われる人達(そう言われているだけで大した事がない奴の方が多かったりする)の肯定した事は正しいと信じてしまう。温暖化の原因が二酸化炭素だと言われれば信じ、癌は切るしかないと言われればそうだと思い込む(勿論切るしかないのもあるのだが)。能力主義、成果主義が正しいと言われれば、自分自身を能力があり成果を上げている側と決め込んで大喜びし、実は給料が減る側だと分かってから大騒ぎをする。時価総額経営だと言われれば時価会計がスタンダードで日本の会計システムは遅れていると信じ、バブルが弾ければ簿価会計が正しいと思い込む。財政再建をしなければ日本が破綻すると言われれば納得し、増税となれば大反対する。財務省や日銀の持ち出す屁理屈を常識だと思い込み景気が悪くなる施策を続けていることに気付かないのだ。

結論:常識(真実ならば別なのだが)を知っていることは大切だが、常識に囚われていては新しい発見は生まれてこない。新しいことを始めたかったら常識的な物の考え方しかできない人ばかりを集めてはいけないのだ。営業主体の企業はすぐに現場の意見などというが、現場の人は往々にして現場の常識(因習だったりする)に囚われている。当事者に改革を願ったって常識の殻を破る事などある筈はない。これは常識なのである。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「成功体験への埋没」がそこには見えますね。特に営業主体の組織に多い。(身をもって体感)
自己防衛の手段として本人も知らないうちにこの行動が出てくる。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 ご愛読頂きありがとうございます。ジャンパーさんの仰るように常識は自己防衛の手段として、しばしば使われます。自己保身の免罪符として常識は利用されるものなのです。金儲けのために似非科学が利用されるのもしかり。常識が無くなればみんなもっと自由に物が考えられるのにな〜と考えるのは私が、ただの非常識だからですが...

職務経歴書の書き方 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

 Stay foolish.は、「愚かであれ」ではなく常識に囚われるなと考えています。守るものが出てきた時に身を守る為に持ち出すのが世間の評価や常識です。茹でガエルになるのを良しとするのならばそれも良いのでしょうが、パラダイムシフトが起こった時にそれでは対処出来ません。常にどんなものにも別な結果を想定したシナリオを用意しておかなければいけないのではないでしょうか。

 原発のように神話になってしまったら単なる思考停止に過ぎません。