木曜日, 1月 29, 2009

女性のメタボ基準緩過ぎ

 特定検診で追加されたメタボの基準で女性の方がウエストが太いのは日本だけでおかしいと思ったらしく90センチから80センチに変更した。元の基準が90センチであった理由が疫学的に妥当だったかどうかは知らないが、それがいきなり10センチ減ってしまった妥当性がどこにあるのだろう。

 胴回りと、血糖値、コレステロール値、血圧の複合条件(2項目以上該当で)でメタボだと言われる訳だが、見た目でしかない胴回りなんかどうでも良い基準だと思うのだ。だから行きなり細くなったんでしょ。

結論:10センチ細くなろうがどうしようが80センチも胴回りがあればデブである。

0 件のコメント: