木曜日, 1月 29, 2009

アメリカ人になろうか

 景気を回復させるためには、日銀が公債を買取り国の借金を消してしまい資金供給量を増やすのが一番だと書いてきたが、日銀には全くその気が無く、財務省も増税がしたいからそんな簡単な方法があるなどと口が裂けても言えないのだろうが、アメリカはそれをやることに決めたようだ。FRBが国を乗取る気なのかも知れないが、そもそもアメリカは私物国家(日本は私物と官物のキメラ国家)なので大きな変更はない訳である。

これからアメリカが仕掛けてくること
その1:国債の買取による紙幣の増刷。当然為替はドル安になる。
その2:ドルに連動して下げている国がアメリカに右に倣えとなる。
その3:円だけが独歩高になり、日銀は為替介入を行うが効果無しなので、円を刷りまくることを日本に要求。日銀による国債の買取か政府紙幣発行を要求。
その4:それでも、アメリカ経済が回復しなければデフォルト宣言。

 私物国家アメリカは基本的に自国の国益にかなえば他国がどうなろうが基本的には気にしていないのである。アメリカは未だにネオリベだと思い込んでいる時代錯誤の田舎者(栃木出身の政治家)がいるが、相当のバカである。昨日の施政方針演説を中身がないと批判していたようだが、大事なのはネオリベなんて止めますよとはっきりと口にしたと言うことだ。アメリカに言われたかどうかは知らないが、構造改革や財政再建なんか後回しにして景気回復をしても大丈夫と踏んだのだろう。

結論:アメリカがサインを出しているのだからなりふり構わず景気回復に資金を投入すれば良い。日銀に国債を買わすのだってFRBだってそうしているじゃないかと迫ることが出来る潮目になったのだ。もしも、施政方針演説がただの演説で終ったとしたらアメリカに併合してもらえるように戦争でもしかけた方が良いのかも知れない。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 マイマイさんこんにちわ。
アメリカがデフォルトした場合、ネットで言われてるようにアメロ登場で一気に借金の圧縮→アメリカ経済の回復。そんな単純に世界の変革が行われるのでしょううか?
 これから本当に厳しい時代に入って行くのは肌で感じて実感してます、もしよろしければご意見いただけるとありがたいです。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 貴重なコメントをありがとうございます。普段いい加減なことを書きなぐっているだけで、改めてご質問を頂くと言葉に詰まってしまいそうなのですが、私なりの考えを書かせて頂きます。

 英国のように過去に3回もデフォルトをしたことのないアメリカ。デフォルトを避けるためにアメリカ国内は新ドル(これがアメロ)に切替えて、国際通貨としてのドルとの交換レートを最低2:1にして借金を半分にしようと言うのがアメロ説です。交換レートを10:1何て言うのもあるようですが、デフォルトと同じでドルで築き上げた資産は価値を失って仕舞う(要は借金をチャラにする)訳です。

 それに対抗しようとなれば円高から円安(今の半分以下の価格)に振るしかありませんが、絶対にやっては行けないのは為替への介入。正しい処方は現在流通している紙幣と同じ額の紙幣を発行して、円価を半分に下げることです。それを行うことによって内需を拡大出来ると言う副次効果が期待出来るからです。

 バカの一つ覚えで紙幣を発行しろ、定額給付は一人頭600万配れと言っているのは、内需を拡大した上で円安に出来る一石二鳥の手段だからなのです。

 デフォルトやアメロを仕掛けられて経済を破壊されるくらいならば主体的に動いて資金供給をジャブジャブにして景気を回復させ、景気が回復したところでデノミを行えば良いのです。景気が回復したからと言って増税をしては元も子もありません。

 そんなことしたら、輸入する外貨が無くなってしまうと反論されそうですが、金融資産しか持っていない国と違い、他の国が自国で作れない物を作れる日本は外貨の枯渇を心配する必要はありません(重要な部品を日本に頼っている韓国とは違うのです)。
 
 鎖国のすすめで書かせて頂いたように、これからの日本は内需を拡大した上で輸入に頼らなくてもやっていける国家になることを国家百年の計として国造りを進めていかなければいけないと思います。

 アメリカがどうするか何て気にしていたのでは手遅れなのですが、そう考えている政治家も官僚もいないのが現状のようです。我々がしなければならない事は、ネオリベである高橋洋一や渡辺喜美の言葉に踊らされず(彼らを利用して言質をとっていることをやらせるのは構わないのですが)に、真の国家観を持った人達に政権を取ってもらえるように投票をすることなのです。

 これでは答えになっていないかも知れませんね。個人レベルで言えば、外貨や金のように為替の影響を受ける金融商品に踊らされないことでしょうか。既に現物持っているならば、もう無いものと思って塩漬けにし、信用なら手仕舞いする。まだ、持っていないならば、本当にどん底(デフォルトしたらチャンスです)になるまで手を出さないことでしょう。

 これからも、宜しくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

こちらこそ、貴重なご意見ありがとうございます。いつもたいへん勉強になります。こんな無学で経済音痴な僕のお粗末な質問にきちんとコメントいただけるだけでありがたいです。
 ”鎖国のすすめ”も拝見させていただきました。消費型の経済から、循環型の経済に移行するべき、とゆうことですね。それが実現した社会は素晴らしいとおもいます。
 国益よりも自己都合の日本の政治家、官僚に今の変革期をうまく乗り越えられるとは思いません。
 せめて自分なりに精進しようと日々思っています。

毎日のコメントアップ、いつも楽しみにしています。これからも頑張ってください。