月曜日, 10月 11, 2010

恫喝外交の限界

 稚拙であった日本の対応が各国の中国への不満をあぶり出す結果になった尖閣諸島問題(何で直ぐに謝らないと日本のカスゴミが騒ぎ立てるので、結果的に世界の耳目を集めた)。中国政府が対応を誤った第一の原因は、今回の事件が北京の支持を無視する上海の意を酌んだ軍閥の暴走だったからなのだが、珍しく強気に出た日本政府の対応が尖閣問題に世界の目を向けさせてしまった。国際的に日本領とされている地域での無法行為は、西沙諸島、南沙諸島における暴挙を思い出させ、結果的に国際的な評価を下げることになってしまった。
 
 国内向けに北京政府は弱腰だと見せる訳には行かない事情(上海は北京を舐めている)もあって、日本を批判する姿勢を見せるしかなかったのだが、その結果経済、軍事で覇権主義を強める中国への警戒感を強めることになったのは日本にとって幸いだった。

結論:事を荒立てたくないカイワレは証拠ビデオを公開しないとしたため、弱腰と見た中国は巡視船の方から体当たりしてきたのだと説明図付きで掲載した。いい加減にしないと証拠ビデオを世界中に配信するぞと優しく諭す必要があるようである。

0 件のコメント: