金曜日, 11月 05, 2010

Skyfireはエロサイト用?

 iPhoneでFlashを使ったサイトで動画を見ることが出来るウェッブブラウザーの「Skyfire」がAppleStore公開後僅か5時間ほどでソールドアウトになった。SkyfireはFlashビデオを変換して再生する方法をとっているため変換用のサーバが負荷に堪えきれなくなりそうだと言うことで販売を中止にしたのがしんそうらしいが、WIREDの記事によるとネット上の動画の54%(恐らく大手のサイトなのだろうが)がHTML5に対応済みで、ポルノサイト(有料サイト)が対応するのも時間の問題。

 既にFlashビデオを探すのも困難(アメリカの話なので日本ではそうではないかも知れないが)とは...

 iPad + Jobsが、僅か半年で世の中のデファクトを窮地に追いやる力を持っていたとはSkyfireの公開が許されたのも既にFlashがニッチになってしまったから、弊社の情シスのチーフもiPadが出た時には、私がFlashは死んだと言っても聞く耳を持っていなかったのに、「Flashは、もうあかんやろ」(関西人です)と言う始末。思わず「だから言ったじゃないか」と突込みの一つも入れたい所だが、悔い改めたのならと広い心で頷くだけにしたのである。

結論:動画でFlashを使う事は既に時代遅れ。Flashゲームだけが唯一の...それだっていつまで持つかは定かではないが...残るは無料ポルノの鑑賞だけではあまりにも惨めなのだ。

0 件のコメント: