月曜日, 11月 08, 2010

自己啓発とかポジティブシンキングとか

 自己啓発と言えば流石にもう飽きられたカツマーが筆頭だが、他人の成功体験を学べば自分もそうなれると言う単純な思考(考えていると言うより単なる思い込み)をお持ちの方々は基本的にポジティブシンキングが大好きである(何も考えていないのでシンキングではないと思うが)。
 
 そんな人が読んだら喜びそうな記事がZDNetに掲載されていた。全部で10個あるそうだが、「まず動く」、「苦労を楽しむ」、「ストレスを正面から受け入れる」などポジティブシンキングできない人には出来ない事ばかりの羅列。大体これをしている人なんて何の責任も取ったことがない(尻拭いは他の人任せ)口ばかりのような気がするのだが。

結論:我が身を振り返れば...無責任な発言ばかり(結実はしない)。私はポジティブシンキングしかしていないカツマーと同じバカなのだ。

1 件のコメント:

4 さんのコメント...

Maimaikaburiさんはカツマーとは明らかに違うと思いますが(笑)、、、自己啓発って微妙ですね(といいながらけっこう立ち読みしてます。。。)。

昨年、それ系の作家さんのイベントに仕事の関係で参加しましたが、思い込みが強い感じの方々の集まりという雰囲気で、、、でもみんなは幸せそうでしたので、当人たちはいいかもしれません。まわりにおしつけさへしなければ。