木曜日, 5月 07, 2009

こんなことを言うと失礼ですが

 終身雇用を奴隷化だと考える池田信夫氏。よっぽど奴隷とか差別されることが嫌いなようだが、新自由主義と言う名のお金の奴隷になることに無自覚なような気がする。きっと何か差別を感じるような境遇にあったのだろうなとつい勘ぐってしまうのは私の悪い癖である。実は昔から池田と言う名字に余り良い印象を持っていない。実家が焼き肉屋やパチンコ屋の同級生の名字が池田だったからだ。クラスメートの兄弟は日本の学校には進学しなかったので通名だったんだろうな。結局、本名は聞かず仕舞いだった。

結論:池田さんてもともとはあっちの人だろうか。だとすれば主義主張がすっきりとまとまるのだが。

0 件のコメント: