携帯電話の話らしいが、売れているのは安価な旧機種ばかりで、売ろうと思えば機能が増えた(要らない機能だが)現行モデルの値下げしかないようだ。おかげで優等生のシャープさえ大幅減益。どう考えても勝ち組はAppleじゃないの。これからの正しい携帯電話のビジネスモデルは、要らない機能を省いた安価でしっかりした商品を1年間はモデルチェンジせずに販売する事です。小手先のハードウェア追加なんかしていたのではクビを絞めるだけなのだ。
旧機種を買うと言う事は消費者が馬鹿じゃない(売れ残るのが分かっていてそれをじっと待っているのだ)証拠。そんな賢い人達を相手に儲けようなんて土台無理な話なのだ。
結論:そんなもの作るしかないのなら事業から撤退しましょう。世の中には一切値下げしないで上手くやっている会社もあるんです。
金曜日, 10月 10, 2008
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿