土曜日, 10月 04, 2008

本末転倒?

 凍らせた蒟蒻ゼリーをのどに詰まらせて幼児が死ぬと言う事故があったが、製造元に自主回収しろと消費者行政担当相が促しているらしい。のどに詰まらせて幼児が亡くなると言う事故は昔からあり、メーカーも幼児には食べさせないようにと注意書きを付け、サイズも小さく変更したのに回収しろとはどういう話だろう。売るなと言う事(最初はそう勧告する気だったようだ)ならば、蒟蒻ゼリーよりも毎年多くの死者を出している餅などはどうすればいいのだ。以下のような情報があった

食品による窒息事故に関する研究結果
1位:予想通りの餅
2位:予想もしていなかったパン
3位:主食だからかのご飯
4位:粋だと思って食った寿司
5位:飲み込んだのかの飴
6位:団子くらい噛め
7位:おかゆってことはよっぽど具合が悪かった
8位:流動食ってことは年寄りか赤ん坊
9位:蒟蒻じゃないカップ入りゼリー
10位:ゼリー&しらたき

 テレビでは騒ぐが蒟蒻ゼリー窒息死は10位にも入っていないレアな事故。それ位小さい子や年寄りに食べさせてはいけないと浸透しているのだろう。

結論:幼児に蒟蒻ゼリーを食べさせる方が悪いのだ。それなのに売るなとはおかしな話である。

0 件のコメント: