水曜日, 10月 22, 2008

恣意的

 親戚にマンナンライフの関係者がいるわけではないし、個人的に食べた事もない蒟蒻ゼリー(体質的に肥満ではない)。食べた事はないのでうまいかどうかも知らないが、人間死ぬ時には死ぬ。のどに詰まらせる危険度が高いから幼児や高齢者(寝たきり老人)に食べさせてはいけないのは一般常識だろう。それが分かっていながら食べさせて窒息死させれば、製造者の責任ではないのが普通の話なのだが、どういうわけかマンナンライフだけは叩かれる。もしかしたら大手食品メーカーにライセンスしなかったとかそう言うものが原因なのだろうか。

 蒟蒻ゼリーに人気がある理由はダイエット効果(本当だろうか?)。食べなければいけない必須栄養素があるわけではないので、世の中から消えて無くなったからと言って死ぬ人間が出るわけではないが、だとすれば世にある健康食品などどれも要らないのだ(大抵はダイエットが目的だろう?)。前にも何度も書いているので諄いと思われるだろうが、多くの人が死んだと言われている蒟蒻ゼリーで死んだ人は僅かに17名(お気の毒ではあるが)。毒物が混入していたわけでもないのに製造するなと言うのはおかしな話だ。

 前にも書いたように食物による窒息死の統計を見ればゼリーやパンにもかなわない蒟蒻ゼリー。餅の足下にも及ばないのにこれだけ大きく取り上げられると言うのは、明らかに恣意的な報道(裏で官僚が動いているのだろう)が、なされるのは国民のあずかり知らぬ意図が隠されているに違いない。

 学校給食のパンをのどに詰まらせて窒息死すると言う事故が発生した。これで給食止めるなんてことはないでしょう。秋田刑務所の受刑者が食事を詰まらせて窒息死すると言う事故も発生している。そういうのは大きく報道しないでしょ。カスゴミやお役人が恣意的に情報をコントロールして人心を操作することの方が蒟蒻ゼリーよりも大きな問題なのである。

結論:私自身、蒟蒻ゼリーが無くなっても一向に構わないが、合理的な理由なしに恣意的に特定のものを血祭りに上げるのは、単なる魔女狩りに過ぎない。そう言う報道姿勢を許すわけにはいかないのだ。

0 件のコメント: