水曜日, 10月 01, 2008

新自由主義が右だって?

 新自由主義というと右寄りの思想だと考えている(資本主義が共産主義の反対だからという理由で、資本主義であるアメリカは左翼の反対だと考えているらしい)人が世の中にはいるようだが、新自由主義と言うのはアメリカの民主主義がそうであるように左翼思想(共産主義と言うわけではない)である。左翼と言えば労働運動と短絡的に考える連中にとってはアメリカが左翼だなどと言うのは受け入れ難いかも知れないが、社会主義や共産主義同様に伝を持たない統(人工国家と言う事)アメリカのイデオロギーは、間違いなく左翼思想である。

 さしづめ新自由主義改組のフリードマンなどはグローバル(要は無政府と言う事)と言う言葉を使った段階で極左急進派だと名乗ったのと同じ事である。ネオリベの市場原理主義など無政府主義の最たるもの。古典的自由主義から派生したように見えても市場が世界を支配すると言うのはトロッキーの世界同時革命と同じように国家と言う伝統を持つ枠組みを壊すのだからアナーキーな思想以外の何者でもないのだ。

 日本には親米保守の新自由主義者などという訳の分からない自称右の人がいたりするが、自分が信じているものが右か左かも違いも分からないただの戯け者(基地外までも行っていないただの薄のろ)か単なる守銭奴(売国奴の場合もある)に過ぎないのだ。

結論:ある特定の価値観(イデオロギー)に従って人工的に国家を作り上げるのは伝統に根ざした保守とは相容れない左翼思想なのである。そして、日本の政党の中で新自由主義(極左)を正しく批判しているのが日本共産党なのは笑えない話だが、社会民主主義(田中派)を潰したのが一見右翼に見える極左とは...

0 件のコメント: