金曜日, 10月 31, 2008

麻生のバラマキ

 カスゴミの言い草だとバラマキは悪いらしいが、年金や医療制度など社会保障制度が破壊され、それは自己責任だなどと宣う人非人が政治を行って経済状況が悪化してしまっているのだから多少なりとも右肩上がりになるまでの間、バラマク事は正しい政策だと思う(勿論高額所得者にバラマク必要など無い)。

 今回のバラマキが選挙に勝つことが目的ならばそれはそれで良い。それ以上に素晴らしいバラマキ政策を掲げた党が出てくれば、有権者はそこに投票するだろう。豊かどうかなど単なる主観に過ぎない。バブル崩壊前、日本人の多くは自分が中産階級だと思って心が浮ついていた筈だ。本当に金持ちになったかどうかよりも、そんな気がするかどうかが重要なのだ。売ってもいない株の時価総額など気分以外の何者でもないのである。

 同時に農業生産に対して補助を行う(休耕田補助ではない)、雇用制度改革(非正規雇用者の拡大や、移民労働者の受入ではない)、医療改革(医療費を上げることではない)などの施策を立てていかなければいけないが、正しい施策を立てるには時間が必要だ。だからこそ、経済が萎んでしまわないように国民の使える金を作り出す必要があるのだ。それをバラマキと言うのならば、小泉がやったドル価格の高値維持のための米国債券の購入は単なるミカジメだ。

結論:ミカジメで金を巻き上げられるくらいならば国民にバラマク方がよっぽどマシである。

0 件のコメント: