サムスン電子が日本の家電市場から撤退する事が明らかになった。これは別に韓国人が嫌いとか言う話ではない(きっと日本だけ上手くいかないのでそう言うんだろうな)のだが、結局日本では他の海外のようにサムスンはブランドとして浸透する事はなかった。やっぱりイメージとして安かろう悪かろうを払拭出来なかったのだろうが、Hyundai自動車が日本でちっとも売れないのと同じ構図なのだ(しつこいかも知れないが、韓国が嫌いなわけじゃないぞ)。今後も他所の国で頑張って欲しい。
結論:アメリカ好きの日本でアメ車も家電も全く奮わないのは、日本人が大雑把な商品が嫌いなせいだ。これに健気にも対応するのは日本の家電メーカーだけなのである。だからサムスンほど儲からないんだけどね。
金曜日, 11月 09, 2007
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿