木曜日, 3月 13, 2008

FRBは真剣

 日銀は総裁選を楽しんでいるようだが、FRBは住宅債券を買い取って資金を市場に供給する(政府がリスクを取れないなら中銀が取る)と言う思い切った作戦に打って出た。これこそ日銀がしなくては行けないシナリオ(国債を買い取って国の借金をチャラにする)。税金で返す目処の立たない借金を税金でどうにかしようと言うのはそもそも成り立たない戦略なのだ。

 国債で手に入れた資金で地方自治体が作った箱物などの建築費を利用代金で回収する事など本来不可能。国が金を貸してやったなどと考える事が間違いなのだ。そんなこといったら”借り得”じゃないかと考えるのが一般的だが、そう考えているとしたらあなたは財務省の術にはまっているのだ(もっともらしいがもっともらしいだけのデマ)。

 呉れてやるのでは無く貸すのだからいつかは返ってくるものだという言い訳(財務省は返ってくる事など考えてはいない。国民からむしり取ることを前提に考えている)を使って税金と国債でかき集めた金を無駄にばらまいているのだ。

結論:くどいようだが、日銀が国債を全額買い取れば国の借金は消えてなくなる。政府は税金で足りない分の紙幣をする事が出来る(日銀には日銀法で枠が有るが政府にそんなものは無い)。日銀がFRB並みに真剣ならば日本が不景気になどなる筈は無いのだ。

0 件のコメント: