水曜日, 3月 05, 2008

まぐれ当たり

 池田信夫と言う人が、現在のAppleの成功は”まぐれ当たり”だとblogに書かれてる。Jobsは、成功よりも失敗の方が多く、個人的にはとてもいやな奴で細かい事にまで口出しする最悪の経営者だということだ(確かに嫌な奴かも知れないが、皆のあこがれでは有るだろう)。iPod以外に実績は無く(iMacはJobs以前に計画されていたとは言われるし、Cubeは明らかに失敗だったが)、創業会社を追い出され、NeXTは失敗した(Appleに高値で売れたので強ち失敗では無いだろう。Jobsがいなければ買い叩かれた筈だ)のが何よりの証拠だと言うのだ。

 人間的に素晴らしいなどとは私も考えてはいないが、経営者としてどうかと聞かれれば特異ではあるが傑物だと思う。勿論、Jobs無き後、Appleが今のままの調子で伸びていく事が出来なければ、それをJobsのせいにする事は出来るだろう(自分にしかできない路線を引いてしまった責任だ)が、そこまで言われてもである。

結論:今の成功は確かにまぐれなのかもしれない。しかし、Jobsが世の中に上手く合わせたのでは無く、世の中がうまくJobsにあっていたのは間違いない。運を呼び込むのも経営者の大切な能力なのである。

0 件のコメント: