木曜日, 10月 22, 2009

未だに日経ですか?

 もうマスメディアはお仕舞いだと言われている現在(今のままではと言う意味)、マスメディアの使い方も変化させなければいけないのだが、メディア戦略がない企業などが結構いるものだ。
 
 例えば、小売業なのに日経を情報の発信先にすれば良いと考えている企業などはその典型だろう。日経新聞でいくら取り上げられても一般消費者(主婦層などは日経など読まない)には何の効果もないことは明らかである。IR担当などは日経に載れば株価に効果がなど安易に考えるのだろうが、実際の売上が見える小売に関しては紙面をいくら飾ろうとも売上が増えていなければ何の効果もないのである。

結論:日経に取り上げられるのを喜ぶのは(田舎者の)経営者の自己満足に過ぎないのだ。

4 件のコメント:

4 さんのコメント...

そんな会社の取材のために渡航までしてしまう、会社があるらしいです。記者さんは自腹だとか・・・。赤字では経費もみとめられないか。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。洗剤を宣材にしないと成り立たないビジネスモデルに支えられている業界を有り難がる神経が私には全くわかりません。

syd1520 さんのコメント...

私の妻は洗剤をありがたがっております。
でもどっかの会社は、IRがそれを煽動しているような・・・。
提灯もって。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。押し紙、宅配、取次など紙媒体の問題を近々まとめてみたいと思います。