火曜日, 8月 18, 2009

新聞なんてタダで配れ

 飛ばしや提灯以外はまともに取材をしていない新聞各紙。記者クラブで配られる資料そのままを載せているだけなのだから、記者なんか置かずにファイル転送とスクリプトで紙面など作ってしまえると思えるのだが...

結論:あんな高い給料を貰えるような仕事はしていないのだから全てクビにして新聞なんてタダで配れば良いのである。

2 件のコメント:

ジャンパー さんのコメント...

マスコミ、特に新聞社や新聞記者・ジャーナリストを堕落させてしまったのは私です。
私を含めて日本人(キャプテンじゃない!)は、活字を紙物で読んでいさえすれば安心しているような風潮がありました。結局、活字を作る側が読む側に一方的にあった得る風潮です。
これ、資本主義社会のメーカー(工場)と消費者の関係と同じだと思うのは私だけ?
でもだからって、お国から何でも与えてもらうのはもっといやだしなぁ。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。ジャーナリズムを堕落させたのがジャンパーさんだとは知りませんでした。
 新聞の勧誘も来ない化外の地に住んでいる私には洗剤のオマケで貰える紙が憧れでもありますが、同時に私には教えたくない嘘が書かれているのだろうと、理解するようになった次第です。
 垂れ流される害毒に成り下がった新聞など、資源回収のときだけ世のお役に立つ代物だと捉えております。