木曜日, 1月 27, 2011

Xperia PlayとNGP

 XperiaにPSPが付いた形のXperia Playをソニエリが売り出すという話は既に出ているが、本家のSONYはPSPの後継機種としてコードネームNGP(Next Generation Portble)を年末から順次発売すると発表した。背面タッチパッドと3つのアナログスティック、PS3並の処理能力、PSPの4倍の画面解像度、通話ができない3Gが自慢のようだが、そのスペックを必要とする面白いゲームが登場しない事には意味がない様な気がする。
 
 GREEやモバゲーなどの携帯のカジュアルゲームがライバルではないようにiPhoneを侮っていたSONY。ここに来て3DSだけがライバルではないと悟ったのかどうかは知らないが、被るんだか被らないのだか良く分からないゲーム機を二種類も発表するのは如何なものだろう。

結論:無かった事にしてしまったPSP Goの役目をXperia Play(Android上でPlayStationをエミュレート)に振って、上位をNGPでと考えているのだろうが、そんなに世の中は甘くないと思うのだ。VAIO PocketとWalkmanの二の舞いだったりして。

0 件のコメント: