水曜日, 1月 19, 2011

iPod touchは電話機能のないiPhone?

 iPod touchを音楽プレイヤーや携帯機能のないiPhoneだと分類している事があるが、一見正しいようで間違っていると考えるべきだろう。国内市場だけを見て遂にiPodに勝ったなどと喜んでいるかわいそうなメーカ(名前は書かないでおこう)もあるが、世界市場で売上総数が減少しているのは間違いない(僅か数パーセントだが)のでiPodだけで見ればかつての勢いは無くなったと考えるべきだろう。日本ではシェアの半分(月単位での売上で累積ではないので大した意味はない)以上をSONY(書いてしまった)が取っているとされるが、それはそれだけ多くのユーザがiPhoneに移行したということなのだ(その代わりSONYのケータイが大きく減った筈だ。そこまで書いてWalkmanが勝ったと書いてもらいたい)。
 
 さて、iPod touchは携帯機能のないiPhoneという定義は合っているのだろうか。初代のtouchが出た当時(日本ではiPhoneは販売されなかった)は、その定義に当てはまっていたが、App Storeが始まって以降のtouchは、音楽も聴けるハンドヘルド・コンピュータや、ネットも出来る携帯ゲーム機と捉える方が良い商品に仕上った。それが、分かっている任天堂はtouchやiPhoneが出た段階で今後のライバルはSONYではなくAppleだと宣戦布告(今のところ任天堂が勝っているとは言えないが目の付け所は正しい)したが、SONYはtouchなど敵の範疇にも入らないと高を括っていた。携帯機能のないiPhone(前にも書いたようにiPhoneが未発売だった日本では約1年間そう言う扱いだった)に過ぎないtouchを携帯ゲーム機として換算するとその総数は、既にDSとPSPを合わせたものを越えている。カジュアルなゲームばかり(それも無料ばかり)のtouchとPSPやDSを同等に扱うなという批判もあるが、短時間に楽しむケータイゲームが人気(問題が起こるくらいにユーザが多い)なのを、考えれば、カジュアルゲームが数万も存在するtouchは間違いなく携帯ゲーム機。その上、映画の販売やレンタルも開始され、touchから直接ビデオ・コンテンツを買う事さえ可能になり、テレビ電話さえ可能に...

結論:iPod touchは携帯機能のないiPhoneではなくポケットに入るエンターテイメント・デバイスなのである。

0 件のコメント: