月曜日, 1月 31, 2011

Samsungが史上最高売上げに達する

 「GALAXY S」の大ヒットで名実ともに世界最大の家電メーカーと呼べそうなのSamsung。「GALAXY S」のヒットのせいか日本ではTabまで売れているように報道されているのは単なる提灯と分かっていれば(GALAXY TabだけではなくGoogleが駄目出ししている2.3ベースのタブレットを買うのはもの好きだけである)、話10分の1に聞き流せば良いだけの話なのだが、CES2011でどうにかしようと悪あがきをしていた(他の家電メーカーも)Samsungの液晶テレビは通年で赤字となり足を引っ張る存在になってしまったようである。日本のエコポイントの恩恵を受ける事もなかったSamsungもご多分の漏れず、CESでは3Dだスマートテレビだと騒いでいたが、テレビというものの役目が終ろうとしているこの時代に利益など出せる筈はないのである。
 
 今や止めようかと言う崖っぷちのテレビが赤字を垂れ流す中、Samsungの業績が好調だった最大の理由は「GALAXY S」が売れたからでも、ましてやTabが売れたからでもなくAppleがヒット商品を連発したからだと分かっていればマカーとしては納得。DRAMやNAND型の半導体事業の利益が前年比で391%も伸びたのは、売上が前年比で40%増加したからだが、増加分の多くはiPhoneやiPadに独占的に供給されたものなのは間違いないだろう。

結論:来年度はiOSデバイス向けのチップを4倍に増やせと言われているSamsung。自社製品で失敗しても大丈夫なくらいAppleからの注文があるのだから、冒険出来るのも当たり前なのかもしれない。Apple様々?

0 件のコメント: