木曜日, 1月 27, 2011

Lenovoの軍門に降るNEC

 PC−98の時代には圧倒的な強さを誇っていたNEC。その圧倒的な強さの前にどれだけ多くのメーカが涙を飲んだ事かは言わずもがな。打倒NECのためにAXだDOS/Vだと電機メーカーが連合して対抗規格でぶつかっても敵わなかったのも昔話になってしまった。
 
 Windowsへと時代が移った時にPC-98の独自規格を残したいとしていたNECを尻目に各社は自社の規格を捨て、逸早くWindowsとの心中路線へと突っ走りいつしか圧倒的なシェアを持っていたNECと渡り合えるレベルになっていた。そして、NECとLenovoの合弁。時代は変わったのである。
 
結論:NECもIBMと同じ運命のようである。

0 件のコメント: