月曜日, 9月 20, 2010

社内で使えないXperia

 iPhone、iPadだけで良いのに実験用にとXperiaが一台入って来た(勿論、そんなものは私が使うわけではないが)。持たされた担当者は相当苦労してるようだが、そこで明らかになったのはproxyの設定されている社内のネットワークでは使えないと言う深刻な事実。誰も使っていなかった(個人で使う奴などいない)ので気付かなかったのだが、Android 1.6ではproxyは未サポート(ご丁寧にsp-モードにはあるが)。折角、社内に無線LANがあると言うのにWi-Fiでは使うことが出来ない始末である。
 
 既に、2.2が出回っているのに今更2.1もないだろうと言うのではないのだろうが、未だにOSの正式なアップデートの噂もなくこれじゃ、業務になんて使えないじゃないかと言うのが正直な感想である。コメントを書いてくれたXperiaファンには申し訳ないが、TimeSpaceを使わなくても、十分に使い難い端末。9月になれば2.1になって見違えると言うことだったがアップデートが出る前に主流は3.0になってしまうのではないかと思う次第である。

結論:iPhoneでモバイルポイントに上手く繋がらないと言うのは結構ありがちだが、社内でWi-Fiが使えないと言うのは洒落にならないのだ(業務で使用するなんて想定外だったのだろうか?)。

0 件のコメント: