月曜日, 9月 20, 2010

iPadにカメラが付く

 iPadに何れカメラがつくことは既定であるが、それが何時出るかは定かではない。7インチモデルでも登場すると言うならその時に搭載されることは間違いないが、それがiOS 4.2に合わせるかどうかは不明のままである(β版にはそのような記述があるが、同時であるとは限らない)。年明けには、現行サイズのiPadにカメラが載って出てくると発表されるだろうが、それはtouchを見れば解るように静止画用の高解像度のカメラではなくFaceTimeのためのものになるだろう。

結論:
iPadに載るカメラはFaceTime用のカメラ。HD動画が撮れるとも思えない。日本人の感覚からすれば最低でも500万画素位の静止画が撮れると思いがちだが、iPadみたいにでかいもので静止画など撮るバかはいないのだ。そんなことを心配して買おうかどうか迷っている人はお目出度いと言うしかないだろう。

2 件のコメント:

イーグル さんのコメント...

お久しぶりです。
以前ipod touchについて相談させて頂いたものです。
アドバイスの通り新型まで待って買いました。
待ったかいがあり現在満足して使用しております。その節はありがとうございました。

カメラもいろいろと言われていますが、ipod touchで見る分には個人的には不満はありませんし、動画なら必要十分なものと感じています。G4さんの記事にある通り、総合的なバランスと出すタイミングを考えれば、十分納得のいくものです。
ipadも同じように計算しつくされたものが出てくるんでしょうね^^

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

待ったかいがあったと言って頂けさいわいです。日本のメーカー(特に酷いですけど。笑)に限りませんが、ハードウェアの仕様確定で使用環境を考えずにオーバースペックになってしまい結果的に使いようのない機能を載せる競争に陥るというバカな事を繰り返すのが常ですが、Appleはそんなバカな事はしません。

iPadに背面カメラを搭載するかは不明ですが少なくとも静止画用の高解像度のカメラをいきなり載せる必然性はどこにもないと思います。