日曜日, 9月 05, 2010

iPad vs Androidタブレット

 いずれ「iPadのシェアは20%台まで落ち込む」とAcerのCEOが豪語したが、iSuppliは当面iPad
はタブレット市場の王者であり続けると予測を発表している、どちらが正しいかは時間が解決してくれる問題なのだろうが、台湾で行われた投資家のカンファレンスにおいて、ノートパソコンや液晶テレビなどの受託生産を行う大手メーカー「Compal Electronics」のCEO、Ray Chen氏が非Apple製のタブレット端末について、2011年の出荷台数は1500万台に満たないものとなり、利益を見込めないと判断したメーカーがすぐさま撤退するであろうという見通しを明らかにしたようである。すっかり陰りが見えたAtomベースのネットブックも含めた販売台数を加えても到底iPadには届かないと受託生産メーカー自らが判断しているのだ。

 2011年の非Apple製のタブレットの生産数が1,000〜1,200万台だとすれば、それはほぼiPadの四半期の生産数。現在の予想からすればAppleの2011年のシェアは70%近くを確実に確保しそうな状況なのだ。Android端末(現在はほぼスマートフォンだけだが)の1日の製造台数が20万台となり、touchを含めたiOSの23万台に迫る勢いであるが、Androidの普及台数は全メーカーの合計台数なのに対し、iOSはApple1社の台数。Appleとかわらないパイを複数のメーカーで分けあっているAndroidでは利益をあげるのも難しく撤退するメーカーが出かねない状況なのである。

結論:1社でAppleを超えるメーカーが何社も出てくるようにならなければ、例えAndroidとiOSのシェアが逆転したとしても利益などあげることは出来ないのである。今はノートパソコンの受託生産を行っている台湾のメーカーは、Androidのメーカーになるよりも生産が追いつかないiOS製品の生産受託を受けて第二のFoxconnになろうとしているのだ。

0 件のコメント: