金曜日, 9月 17, 2010

Xperiaのライバルは?

 iPhone 4をライバルと考えているXperiaにとって真のライバルは、Android陣営。その中でも先頭を走っているHTCだろう。そんなバカなと思われるかも知れないが、基本的にAndroidとiPhoneはユーザ層が別セグメントである(そもそもスマートフォンに求めているものが違うのだ)。
 
 今回発表されたDesire HDやZは最新のAndroid 2.2を搭載し、確実にXperiaをリードしている(熱烈なユーザは秋になれば2.1になると私のblogで文句をたれていたが、Xperiaは未だに1.6のままでi-モードメールが取れるだけでお茶を濁している始末)。日本人は基本的に差別主義者(お前が言うかと突っ込まれそうだが)なので、韓国や台湾製と腐ってもSONY(本当に腐ってるのが残念だが)を同じ土俵で比べることなど無いが、世界ではそんな思い入れは屁の突っ張りにも...

結論:何時までたっても1.6じゃiPhoneのライバルにはなりえない。評判の悪いTimeScapeやMediascapeを捨てればもっと早く新しいOSに対応できると思うのだが、それをしないSONY。まるでWalkmanが売れない原因がSonicStage(サウンドゲートはもっと酷かったが)であることに気付かなかったのと同じ流れ。もっとユーザの立場に立って考えたらどうなのだ。

0 件のコメント: