木曜日, 2月 25, 2010

Windows Phone 7のSDKは用意されているのか?

 物が出るのは今年末らしいWindows Phone 7。AppleなどはiPhoneの発表時には例えβであろうと新しい機種にも対応したSDKを同時に配布しているのにWindows Phone 7発表ではではSDKのアナウンスさえなかった。Silverlightがアプリ開発キットの主要コンポーネントなのだろうが、Xbox LiveやZuneを含む(噂ではPlayStation Networkにも完全対応するそうだ)端末用のアプリをそれだけで開発しろなどと考えているのではないだろうか。
 
 Windows mobileの失敗で最後尾に付けているMicrosoft。勝手に起死回生と考えるのは自由だがWindows mobileに死亡宣告を出すのならば、開発者向けにWindows Phone 7に乗り出す気持ちを持たせるお土産を用意するのが常識だと思うのだ。MicrosoftがスマートフォンのトップバッターでWindowsの様に独占状態であれば黙っていてもサードパーティは追随せざるを得ないが、実際には誰にも相手にされていないのが現実なのである。

結論:まだ、10カ月もある(どうせ遅れるから2年?)と考えているのかも知れないが、AppleはApp Storeを投入する時には開発者を取り込むためにSDKを配布したことを考えれば、統合開発ツールが未発表などというのは信じられないのだ。もしかして、まだ出来上がってなくて、今回のデモはFlashか何かでこさえたナンチャッテだったりして...ありそうな話だ。

0 件のコメント: