月曜日, 2月 01, 2010

Microsoftの方がオープンだなんて

 「Microsoftの方がAppleよりもずっとオープンだなんて、ユーモラスな世界だ」とMicrosoftのディレクターであるブランドン・ワトソンさんが批判をしているそうだ。確かにオープンソースのAndroidとiPhone OSは違い厳しく管理をされているのは事実だが、それとAppleがいっているオープンは全くの違う次元の話しである。
 
 OSと開発ツールはAppleの管理下にあり自由がないように思われるが、含まれているAPIの情報は全て公開されている。どこかの会社のように特定のアプリが動かないような邪悪なAPIをこっそり忍び込ませるような事は行っていない(ジェイルブレイクを邪魔するのをそうだと考えるようなバカから見ればクローズだが)。
 
 Googleのシュミットさんは、「大きな電話とタブレットの違いを教えて欲しい」と言ったらしいが、だとすればGoogleにはiPadのライバルは作れそうもなくて、一安心だ

結論:Appleは自社で販売する全デバイスを管理する。その上で動く、どのようなアプリケーションを開発しようが一向に構わないのだからプログラマーにとっては非常にオープンだ。自由にApp Storeで売れないって?App StoreはAppleのお店。どのような商品を売るかを決める権利を持っているのは当然の話しなのである。

0 件のコメント: