土曜日, 2月 27, 2010

浅田真央が悔しいと言った訳

 フィギュアで銀メダルになった浅田真央。演技が終わって悔しいと発言したのは2度のミスがあったからだろうと素人の私は考えていたが...
 
 キムヨナのスケーティングは完璧だったが、構成要素は難易度の低いものばかりだったようだ。トリプルアクセルを2回成功させたが、それでバランスを崩したことが響いたのだと私は思っていたが...歴代のメダリストの評価は圧倒的に浅田の方が上だと...金メダリストはキムだがナンバーワンは浅田真央だと。

---- 以下引用 ----
フィリップ・キャンデロロ (仏) '94リレハンメル'98長野銅メダリスト
「あの点差は誰も理解できない。真央の方が難しい技をしているのに、
どうしてこうなるのか?」

エルビス・ストイコ (加) '94リレハンメル'98長野銀メダリスト
「ヨナの滑りは素晴らしかった。だが得点が異常に高い。
ヨナがあんなに上なのは同意しない」

マリア・ブッテルスカヤ (露) '99世界選手権優勝 長野・ソルトレイク代表
「審判は真央を正当に評価するべきだ。
なぜこれほどの大差がつくのか理解できない」

スコット・ハミルトン (米) '84サラエボ金メダリスト
「(ヨナが)リンク上で見せる挙措動作全てに加点されている。
呼吸をする度に得点を得ているようにさえ見える。」

サーシャ・コーエン(米) トリノ銀メダリスト
「ヨナはスピードがあってパワフルだけどマオほど難しいプログラムはやってない」

エフゲニー・プルシェンコ(露)ソルトレイク銀・トリノ金・バンクーバー銀
「アサダのレベルは人類史上最高だよ。俺が女だったら勝てないだろうね。
キムは4回転を2回跳んだのか?」

---- 引用終了 ----

 トリプルアクセルを3回成功させたのは、史上初めての快挙だったのだ。それで、銀...

結論:専門家の評価は浅田の方が上のようだ。皆が出来るジャンプしかしないで金メダルが取れるのなら誰も難しいジャンプなど...浅田真央が悔しいと思ったのは何もチャレンジをしていないキムヨナがあんなに高得点だったジャッジに対してだったのかもしれない。

0 件のコメント: