日曜日, 2月 28, 2010

開発者は、「iPad」に走る

 「Nexus One」の不人気が水を差した形になったAndroid陣営。複数のバージョンが混在し各社が自分の都合でアプリを開発しているため混とんとした状態が続いているのはご存知の通りである。もう一つの核になるとカスゴミが書いているWindows Phone 7は本当にフタが開くまではどうなるか分からない状況が続くだろう。そんな中、iPad用のSDKを更新し続けているApple。モバイルメディアの可能性を目に見える形で提供しているiPadへと開発者の目が向くのは必然だろう。
 
 更に、iPhoneのSDKを手に入れると言うことはフル機能のCocoaの統合開発ツールを全てのiPhone OS開発者が手に入れ、Macの開発環境を目にする事を意味する。iPhoneアプリ開発を切っ掛けにしてMacの世界を知る開発者が、世界中にあふれ返る状況になった訳だ。iPadとMacの垣根はiPhoneやiPodのそれより格段に低い事をiPad用のiWorkが示した。iPadの開発者達がいつまでもそこにとどまり続けるのかは知らないが...
 
結論:バージョンコントロールも出来ないAndroid、開発環境の統合も出来ていないWindows Phone 7。開発者達がiPhone OSやHTML5ベースのウェブアプリに走るのは必然なのである。

0 件のコメント: