金曜日, 2月 26, 2010

iPadは世界を制する

 元AppleのEvan Doll氏がスタンフォード大学でiPadのユーザインターフェイスデザインに関する講義を行った。その中で、アラン・ケイ(パソコンの父)が、Jobsに語ったコメントを引用したと、GIZMODOに記事が載っていた。
 
---- 以下アラン・ケイのコメント引用 ----
初めてMacが発表された時、Newsweekの記者がこれについてどう思うか私に尋ねてきた。そこで私は、評価する価値がある初めてのパーソナルコンピューターだ、と答えたね。それもあってか、iPhoneの発表プレゼンのあとSteve(Jobs)は、iPhoneは評価するに価値がありますか? と聞いてきた。

私は、スクリーンを5x8インチ(約12cm x 20cm)くらいにすればいい。そしたら世界を制することができるよ、と答えた。
---- 引用終了 ----

結論:iPhone OS + 大きなディスプレイが、世界制覇の条件だとすればiPadがそれなのだ。発売までに発表されていない機能が搭載されていたら...世界の終わりになるかも知れない。

0 件のコメント: