木曜日, 11月 26, 2009

日銀総裁が口にしようがしまいが

 日銀総裁が、「日本はデフレである」と宣言したら世界中の景気が悪化するから口に出来ないのだと素晴らしい事を宣うバカがテレビで解説していた。管副総理はデフレ宣言をしたが、日銀総裁は口にしてはいけないという事らしい。しかし、日本以外の世界中のどこに現在の日本がデフレかどうか判断が尽きかねると考えている国があると言うのだろう。
 
 世界が注目しているのは、デフレかどうかの日銀総裁の声ではなく景気を回復するために日銀がどんな手を打ってくるかだけである。日銀の利上げ(ゼロ金利解除)を合図に始まった今回の経済危機。日銀が何を仕掛けてくるかであって、デフレ宣言をしないのは何も策が思い付かないだけの話なのだ。

結論:デフレを口にしないと言う事はもっと景気後退させる算段なのである。

0 件のコメント: