土曜日, 11月 28, 2009

協調して円高進行を止める?

 カスゴミ各社の論調は市場介入をして円高を止めろと言うのだが、要はそれってこの先上がる見込みのないドルを買えって言う話でしょ。

結論:担保をとれるなら介入するのもいいけど、自分たちが作ったバブルの尻拭いをしなくちゃいけない言われはないのだ。中国や韓国に今後一切日本批判をさせないと言うなら乗ってあげてもいいけど。

4 件のコメント:

ganguro_ojisan さんのコメント...

「円高」ではないですよね?相対的に言うと、どうしても「円高」にはなってしまいますが・・・。
言わば「ドル安」。「世界の警察」は、今こそ我々の僕となり、中・韓を取り締まること!
そしたら、買って上げてもいいかな?

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。円の独歩高です。景気回復のための手段を講じなければ通常は通貨は下がるはずなのですが、日本以外の国の経済状況が悪過ぎるが故の結果です。何の運用もせずに手元に現金を持っていた事が今回の円高の原因。スイスフランを除いた全ての通貨に対して円は高くなっているはずです。

ganguro_ojisan さんのコメント...

そうか!やはり「運用」などという「金が金を生む」行為は、悪魔の所業。持つだけ持って、蓄えるだけ蓄えることが重要なのでしょう。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 借金(何れは返さなければいけない資金も結局は借金と同じ)が無いと言うのが円高の理由。ここ数カ月で円高になった分を機械的に銀行口座に振りこんで通貨量を増やしでもしない限り円高は止まらないのです。日本が持っている資金を本気で運用したりしたら世界中の金融市場は、とんでもないことになってしまうのです。