水曜日, 12月 19, 2007

味の違いもわからんくせに

 比内地鶏じゃなかっただの、松阪牛じゃなかっただの、賞味期限が切れていたと未だに大騒ぎしている。勿論、嘘を付いたのは悪い事だが死人が出た訳でも無いのに騒ぎ過ぎだと思うのは私だけじゃない筈だ。そもそも、これは中国の毒入り食品とは違うレベルの問題なのに扱いは、まるで同じようだと言うのがどうも納得がいかない。そんなことで騒ぐ暇があったら石油高騰を理由に原子力発電を推し進めようとしている輩の動きに警戒したらどうだ(恐らくそう言う連中の目を欺くためにマスコミは騒ぎを大きくしているのだろうが)。

 賞味期限と言うのは、そもそも腐敗する日付ではない。そこのところは、腐った牛乳を再パックした雪印牛乳とは別の話だ。吉兆と言う高級料理店が材料を誤魔化していたと騒ぐが(あれだけの価格を付けていながらイカサマをやっていたのは頂けないが)、これって高級料理店として誉めそやした自分たちが笑われるのが許せないという反応だと思う。

 そもそも、松阪牛と佐賀牛を比較して松坂の方が上手いと思い込んでいる(或いはそう思い込ませたい)のは、そう言っている連中であって実際に味の違いがわかって言っている訳ではないはずだ。分かっているなら、その場でこれは松阪ではない、比内鶏ではないと指摘して(指摘しなくても良いが)二度とその店に行かなければいいだけの話である。

 毛唐に和食の何たるかを教えて頂く必要など無いのにミシュランを有り難がるなど所詮味も分からない連中の戯言と片づければ良いだけの話だ。自分の舌を信じられない人間が騙しただの騙されただのと騒ぐのはお門違いも甚だしいとしか言い様がない。

結論:賞味期限が切れても上手いものは上手いし、どんなに有名な高級店の料理でも不味いものは不味い。上手い不味いを決めるのは、店のブランド力でも価格でもなく己の舌なのだ。

0 件のコメント: