水曜日, 9月 17, 2008

サブプライムローン問題は単なる切掛け

 読売新聞の社説ではサブプライムローン問題を最大の波乱要因だったと捉えているようだが、ITバブル崩壊で出た損失をカバーする為に生み出されたのがサブプライムローンという債券市場。そこに流れ込んだ資金が世界一の債権国である日本の円キャリーだった(だからこそ、日本の金利が僅かに動いただけで今回の事態を招いたのだ)。そう言う意味では国内で行き場を失っていた日本の資金が世界経済をバブルに向かわせる根本原因だったのである。

 読売の社説では公的資金の投入をためらったのがいけないと書いているが冗談じゃない。公的資金などを注ぎ込んで延命など企てていたら、それが弾けた時にそれを支えることなど到底不可能だったわけで、リーマンだ、メリルだ、ベアスタだと、そもそも虚業が消えてなくなることによってケツを拭くしか方法などなかったのだ。

結論:サブプライムは経済崩壊の切掛けではあったが、根本原因はアメリカ型の経済システムそのもの(誰かの大好きなグローバル・スタンダード)にあるのだ。サブプライムは手法の一つに過ぎない。市場経済主義が問題の原因なのだ。

0 件のコメント: