火曜日, 6月 16, 2009

ケータイのビジネスモデルって

 私だってケータイは持っているがケータイで情報を検索したことはない。何故なら、WebやiPod touchならば無料で手に入る情報を得るために会員登録をして月に300円払えなどとふざけたことを言うからである。パソコンも無線LANも使えない状況ならボッタクリも仕方がないが、元々JUNETからインターネットに入った人間から見ればケータイのネット網などは箱庭の世界。観光地の自動販売機と一緒で何でこんなに高くなるんだと腹が立ってしまい会員登録などするものかとなってしまうのだ(単なる貧乏人とも言う)。
 
 iPhoneを知らない人は、iモードじゃないだの、EZWebが使えないのと文句を言うが、ケータイのサービス網は塩水のプールを海だと言い張っているようなもの。本物の海が利用出来るのにそんなプールに入る必要など無いのである。

結論:釣り堀が成り立つのは魚が釣れる海や川が近くにないから。漁師は釣り堀に魚など釣りに行かないのと同じで、iPhoneやiPod touchユーザはケータイのネットなどにお金を使うようなことはしないのである。カスゴミのビジネスモデルが崩壊し始めたのと同様にケータイのビジネスモデルも今のままでは先は見えているのだ。

0 件のコメント: