火曜日, 6月 30, 2009

かんぽの宿問題の本質

 虻蜂取らずに終った(まだ終ってない?)郵政問題。天下り先(かんぽの宿だけじゃないが)を失った郵政官僚が取り返そうと足掻いたのが今回の騒動の事の発端。普通に進めていれば良かったものをオリックスを絡めたものだから揚げ足を取られる結果になってしまったのである。私の大嫌いな西川さんの評価出来る点は郵政官僚の天下り先であるかんぽを奪った事。平均給与が600万を越えていた原因は働かずに高給を食む輩がぶら下がっていたからなのである。
 
 それならば民営化に賛成すればいいじゃないかと思われるかも知れないが、郵政民営化に群がった連中を見れば分かるように、明らかに売国集団。郵貯を食い物にするメンバーが代わっただけで改革など微塵も見られなかったからだ。世界一の資金量を誇りながら、国際金融資本に牛耳られていなかった最大の理由は民間資本でなかったから。株主と言う守銭奴(そうじゃない人も多いが国際金融資本は間違いなくそうである)の顔色を窺わずに国のために使える(役人が勝手に使ってはいたが)資金を持っている事は国民最大の宝。それをわざわざ失うようなことをする必要など無いと言いたいのである。

結論:郵政民営化の問題は総務省(旧郵政)官僚と財務官僚の鍔迫り合い。自分達の利権の確保しか考えていない官僚とそのバックに付いている国際金融資本の思惑が原因なのだ。

2 件のコメント:

ジャンパー さんのコメント...

ちょっと前に、子供のころ自分のかわいがっていた犬を保健所で殺された恨みから高級官僚を殺していったねじの外れたやつがいましたが、今の私の気持ちは彼とそんなに違わないと思う。
きゃつらは、よく「国家」とか「われわれ」という単語を好んで使うが、きゃつらにとって国家とは自分の財布の中だと思う。
また、自分の財布を満たすことの出来ない低級官僚(所謂役人)は、市民に対してむちゃくちゃしたり、学校で言う陰湿ないじめと全く同じ事をするのである。
それで給料もらえるのだから、日本はやっぱりどこかおかしい。
教員を見れば、保険所いけば、警察署行けばそれを感じる。
クーデターを待ち望んでいる自分がいる(三島由紀夫)!!!
愚痴でした。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。民営化しようがしまいが日本は立派な”私物国家”。食い物にするものが無いうちは素晴らしいのですが、財産が出来ればそれを食い物にするのは世の常。地方分権なんて言っていないで廃県置藩でもして貰いたいものです。