火曜日, 4月 07, 2009

ベストセラーを買うバカ

 昨日取り上げた茂木さんじゃないけれど、勝間だ、斉藤孝だ(荻原博子は論外だが)と同じ人の本がどこの書店でも平積みになっている。サブプライムが弾けたと思ったら副島さんなんかを読み出すのもいるようだ(そんな人に限ってつい最近まで時価総額とか言っていた筈である)が、ベストでラーに手を出した段階で本を選ぶ能力がないと思われるのが嫌な私はベストセラーと言われる本を人より後に買うような恥ずかしいことをしないように心がけている(何の事はない私のような天の邪鬼な人間が読むような本がメインストリームになるはずはないのだ)。だからと言って、フルフォードとか太田隆を読むほどいかれてもいないが...
 
ベストセラーを買わない理由 
理由1:バカだと思われたくない(ベストセラーになると言うことは、その本の敷居が低いと言うことである)
理由2:流行に流されたくない(人真似をしてると思われたくない)
理由3:内容のある本を読みたい(年間に百冊近くも出すような人の本に濃い中身がある訳がない)
理由4:有名人が嫌いだ(単なる嫉妬である)

 実際に言動を見ていて、胡散臭く思える人間を儲けさせるのが嫌だから買わないだけなのだが、どういう訳だか私がそう感じる人間はカスゴミの受けが良いために、メディアの後押しがあってベストセラーを連発する(ただの流行なのだが)。結果的にベストセラーは買わないで終ると言うことになるのである。
 
結論:私は、Apple絡みの本ならどんなものでも買うただのバカである。

1 件のコメント:

4 さんのコメント...

なかなか買いませんが、立ち読みで読んでいる私はミーハーです。

どなたも同じようなことを言っていますね。読者が喜ぶ内容(私が喜んでいるその人です)がもりだくさん。

つまりあたらしい知識は得られていないと・・・