日曜日, 4月 05, 2009

ミサイル騒動

 北朝鮮のテポドン2で大騒ぎしたわけだが、これはPAC3やSM3で撃ち落とせるかどうかと言うレベルの話では無い。そもそも一度打ち出されてしまったミサイルを確実に破壊する技術など現在は存在しない。今回は、打ち 上げが成功した為、撃ち落とす事態が回避されたが、打ち上げが失敗していたら迎撃失敗という事態に陥っていただろう。

 今回のように認められていないにしろ、発射の事前通達があった為に、発射のトレースが可能だったが、予告なしのミサイル発射であれば迎撃など不可能である。一旦飛び立ってしまったミサイルを確実に迎撃する手段はない。発射前に破壊する以外に確実にミサイルを防ぐ方法はないのだ。だとすれば、日本が用意すべきものは、地上攻撃が可能な装備である。ミサイルのない時代は、水際で交戦することが防衛だったのかもしれないが、ミサイルなどの兵器で破壊しなければ防衛が不可能な時代には、それに対応した防衛を考えなければならないのだ。
 
 PAC3やSM3も必要かも知れないが、その前に地上攻撃が可能な巡航ミサイルや無人攻撃機(巡航ミサイルよりは低コスト)を持たなければ何の意味も無いのである(その前にミサイルのありかを特定できなければ意味は無いが...)。
 
結論:SM3が1発20億、PAC3が5億とされるが、タミフルと一緒で見切り品を押しつけられているように思える。今回は事無きを得たわけだが、いつまでも現在の防衛体制ではいけないことは明らかになったのだ。一番安上がりなのは核ミサイルの保有なのだが....

0 件のコメント: