火曜日, 8月 12, 2008

iPhoneに追随してはいけない

 iPhoneの話題となれば、日本の携帯の方が優れていると言うどうでも良い話や、iPhoneはスマートフォンと同じ轍を踏むと言う悲観論か、Appleに身も心も捧げてしまった信者(私もこの部類)ばかりだが、Appleに追随しなければいずれiPhoneにやられてしまうというと言うもっともらしい(Apple寄りだが)話が一番の食わせ物である。

 行きなり結論を言ってしまうのも何だが、日本のメーカーは決してAppleに追随してはいけない。はっきり言うが、ガラパゴスを続ける以外に日本の携帯メーカーに生き残る道は無い。何故ならば日本のメーカーには、Appleのようにハード、ソフト、サービスをひとつのエコシステムとして構築するビジョンが無いからだ。

 日本のメーカーの最大の問題点は社内に抱えるセクショナリズムである。iPodの時のSONYがその典型だった(あれはハード部門同士のセクショナリズムだったが)が、事業部が互いに主導権を握ろうとして結局自分たちで足を引っ張りあいユーザのための環境を構築出来なかったことが敗因だったのだ。日本の携帯メーカーにはキャリアに気兼ねせずに自社オリジナルのiTunes Storeを作る度胸も器量も無い。そこまで腹を括らない限りAppleの真似など不可能なのだ。

結論:Appleに追随したらAppleに勝ち目は無い。同じ土俵に上がるのは馬鹿がやることである。

0 件のコメント: