月曜日, 8月 18, 2008

仕込み

 足型の花火のCG、少女の口パク、組織による応援と至れり尽くせりの仕込みに実際の競技内容さえ合成画像では無いかと疑いたくなってしまう北京オリンピック。自己国民をそこまで信用出来ない状態でオリンピックを行う意義が何処にあるのかといえば、単にメンツだけなのだろうと察するしかなさそうだ。

 それに参加する日本もサッカーや野球とそれなりにスポーツとしての力(利権のことであって人気のことでは無い)を持つ競技に関しては、全く話にならない体たらく。プロ選手だけで作ったドリーム・チーム(星野ジャパン)があの様では話にならないのだ。日本も少しは仕込みが必要だった筈だ。

 一般客を締め出すと言う前代未聞のマラソン観戦。何のトラブルも起きる筈もない中で行われるお行儀の良いプロの応援団。一般の国民を排除することによって安心して競技が出来ると言えばそうなのだろうが、そこには仕込まれた感動しか無いのである。

結論:日本では仕込みやヤラセと言えばバラエティ番組止まりだが、流石は中国オリンピックさえ仕込んでしまうのだ。そんな国に正論を吐いたって聞く耳など持つ筈は無いのである。一般の国民がお行儀よくする筈はないと分かっているから仕込むしか無かったのだろうが...そんな国の未来が明るいとは到底思えないのだ。

0 件のコメント: