木曜日, 8月 28, 2008

ストリートビュー

 Googleのストリートビューに対して、約7割の人達がプライバシーの侵害を気にしていると言う調査結果がでたそうだ。ストリートビューの認知度は7割以上で、実際に7割近くがストリートビューを利用してみたらしい。そして、その結果7割近くの人がプライバシーの侵害に対して不安を抱いていると言うのだ。

 何処の馬の骨か分からない人間のプライバシーを知りたいと思ってストリートビューを利用する人などまずいません。戦後生まれは自意識過剰な人が多いのでこんな結果になるのだと思うが、ストリービューでまず自分の住所を試して見て思いの外良く写っているので心配になったのでしょうが、そこがあなたの家だと解るのはあなただけです。

 それとも、写っちゃ困るものでも写っていたのでしょうか。表札に日本名以外が書いてあるのですか?住んでいる場所がいわゆる特殊な地域なのですか(回りがパチンコ屋や焼き肉屋ばかりだとか、実家が靴や革の鞣に関わっているとか、獣肉関係とか)?貧乏を隠しているとか?

結論:しつこいようだが、あなたのプライバシーを気にしているのはあなただけである。世の中はあなたを中心に回っているわけでは無い。ストリービューであなたの氏素性や趣味嗜好はバレるとは到底思えません。外から見える建物がプライバシーに当るのならば無宿人になるしかないんじゃないの。

0 件のコメント: