金曜日, 5月 14, 2010

日本向けiPadにSIMロックがかかっていない可能性も?

 日本ではSIMロックがかかっている事に対して苦情のメールを入れたところ、Jobsか日本以外では海外のSIMが使えるとの回答があったらしい。実際にどうなっているかは分からないが、SoftBankがHot Spotを提供することで勝ち取ったSIMロックだと考える方が良いだろう。

結論:SIMロックを掛けてもらわなければ間違いなくdocomoの一人勝ち。実はロックはかかっていませんなんてことは絶対にないのである。

2 件のコメント:

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。

 CDMAのiPhoneそのものは8月中には製造開始ですが、auが死に物狂いでやってくるかどうかはわかりません。

 iPadは今のところ代わりになるものが存在しないデバイスですが、iPhoneは取りあえずAndroid端末がライバルといえる存在。世界的なシェアを考えたら3社全てに解放しても良いように思うのですが、SoftBankにしたら死活問題。

 SoftBankは何でもしかけてくるので、正直予想も付かない状態です。

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。

トヨタと言えばauの大株主。中々厄介な問題ですね。iPadは携帯では無いのでもしかしたらオッケーかもしれませんが、iPhoneは今のところは厳しいかも?

頼みの綱はCDMAですが、Softbank縛りになってしまえばそれも叶わぬことに。

悩ましい事です。