水曜日, 5月 12, 2010

Androidよりも強敵

 iPadの発売によってネットブックが死ぬと書いたが、同じように死ぬ可能性があるのは私の大好きなtouchである。残念なことにiPadを使い始めてしまった私にとってiPod touchは音楽プレイヤーに逆戻りし、iPadの予備機になってしまった。恐らく何をしようがtouchがiPadを越えることはないだろう(ネットに繋がるデジタルビデオカメラになれば生き残れるかもしれない。こればかりは図体の大きなiPadでは無理な芸当なのだ)。世間ではiPhoneやiPadのライバルはAndroidだと騒がれているが、販売台数がいくら増えたとしてもAppleにとっての脅威にはならないと踏んでいる。OSとハードが別な会社というのは、ITメーカーにとってそれくらいに大きなハンディキャップなのだ。iPadが触れるだけでぞくぞくするようなUE(ユーザー・エクスペリエス)を味合わせてくれるのも、ハードとソフトの両方に同じ感性を持った人間が携わっているからであって、それぞれが別な人間であるAndroidでは不可能なのである。

結論:Appleの真のライバルになる可能性があるのはAndroid陣営ではなくHPである。経営陣がAppleから学んでいれば大化けするだろう。そうなった時に一番割を食うのはAndroid陣営だろう。Microsoftなど最初から眼中にはないのだ(きっぱり!)。

2 件のコメント:

イーグル さんのコメント...

やっぱりそうですよね~。
touchよりiPadですよね。
でも、僕はセカンドバックに入れて持ち歩きたいので、touchも音楽プレーヤーでないツールとして欲しいんですよね。
これはやっぱり2つとも買わなくちゃいけないかな^^;

G4 Cube Everlasting さんのコメント...

 コメントを頂きありがとうございます。

 今のtouchと比較すれば、iPadの圧勝なのは間違いありません。でも次期touchがどう化けるかは判りませんのでtouchは、ニューモデルを見てからでも良いのでは無いでしょうか。

 あと、私はtouchとiPadの両方を一緒に持ち歩いているのでついついiPadを使ってしまいますが、iPadは自宅用と決めてしまうか、ノートPCの代替え(ミーティングなどのメモ取りに)となれば有効に使えるのではないでしょうか。