火曜日, 1月 08, 2008

Blu-rayが勝ったって?

 技術音痴の世界では、ワーナーがBlu-ray1本に絞ったので、HD DVDが負けてBlu-rayが勝ったとか書いている。確かに次世代DVDのフォーマットとしてはそうだろうが、どちらも五十歩百歩の技術。既にメディアとしてコンテンツを持つ時代は終ろうとしているのに、そんなことで一喜一憂する精神構造を疑わざる負えない。SDメモリでさえ既に32Gの世界。すぐにあのサイズでBlu-rayよりも大きな容量になってしまうのは間違いない。

 Blu-ray陣営を見れば今回は松下が参加しているが、松下の動きを見ていると、どうやら松下はトップを切ってBlu-rayを売り逃げる戦略をとってくる気がする(現にBlu-rayに関しては常にSONYの商品は二番煎じばかりだ)。もう一つ大事な事は、遂にAppleが全ての映画会社を口説き落としてビデオの販売とレンタルをスタートすることが確実になってきた。そのフォーマットが現行のままだと考えているとしたら、それはおめでたいとしか言い様がない。新しいMacTVの発表に合わせてフルハイビジョン化に進んでくるのは間違いないのだ。

 既にコンテンツ部門を手放した東芝(EMI)と松下。未だに抱えている(どころか巨大化している)SONY(SONY BMG)でスタンスが違うのは時代を読む目が違う。

結論:コンテンツを全く持たない事でコンテンツ・ビジネス(ポータルとして)の勝者になったAppleから、どちらが学んだかは明らかなのである。

0 件のコメント: