月曜日, 1月 14, 2008

国民党躍進

 すっかり勢いの無くなっていた民新党が総崩れを起こして国民党が3分の2を抑えると言う状態になった。中国からの独立から現状の是認(実質的に台湾は中国の統治下にはない)へと進もうとしていた矢先だけに大きな後退と言えるだろう。共産党に追われて国民党が台湾に逃げ込んだ時から続いているどちらが本当の中国なのかと言う問題は、既に決着が着いている(それぞれ別の国?)筈なのだが、国民党は台湾は中国の一部だという認識で進もうとしている。

 外省人達が台湾を中共に売り渡そうとしているという捉え方が一般的だが、私は全く違う捉え方をしている。何故国民党は中国は一つだと言う事を認めるのかと言えば、いずれ中共は崩壊する。その時に民新党のように台湾は独自の国家と自ら認めてしまっていたのでは、中国を自国として国民党が再度支配する事は出来なくなってしまう。正式な統一は先送り(統一する時は国民党が大陸を支配するのだ)して中共の崩壊を待つと言う考えなのじゃないかと言う事だ。

結論:勿論、そんな馬鹿げた考えは無いのかも知れないが、世の中は国際金融資本の思惑で動くものである。明らかに敗走兵であった国民党が、いつまでもいつかは大陸に戻ると考えていた裏には、そういった約束があったような気がするのである。

0 件のコメント: