木曜日, 9月 21, 2006

呼び名で分かる出身地?

 東京女子大の篠崎晃一教授が商品の呼び名で出身地が分かると言う研究結果(どうでも良い研究だが)を発表した。代表例として”ばんそうこう”の呼び名があげられていたが、全国的に通用しそうなのは”ばんそうこう”と”バンドエイド”で、もしも"リバテープ”と呼ぶようなら九州でとれた人らしい。”カットバン”ならば佐賀か東北や山陰や四国(なんか地味なところばかりだ)、北海道だけは”サピオ”(小学館とは関係ないようだ)。ちなみに私は”サピオ”以外の商品をすべて使ったことがある。

呼び名東 vs 西
マクドナルド:マック(私は食べ物じゃない方を思い出す) vs マクド(美味くはないが、余計に不味そうに聞こえる)
夜泣きの薬:宇都救命丸(いかにも助かりそうだ) vs 樋屋奇応丸(何となく具合が悪くなりそうだ)
冷たいコーヒー:アイスコーヒー vs レーコー、コールコーヒー(さすがに関西でも少ないようだ)
コーヒー用ミルク:ミルク(殆どは乳製品ではない) vs フレッシュ(関東でも喫茶店の従業員は言うけど、日持ちがするものをフレッシュと言われても...)
画鋲:画鋲(絵なんか滅多に止めないしな) vs 押しピン(針が短い時には不自然な名前だ)
漬物:お漬物 vs お新香(古漬けだと変だよな)
駐車場:パーキング vs モータープール(関東じゃ絶対言わない、小学生が吸い込まれそうだ)
甘味:今川焼き vs 回転焼き、お汁粉 vs ぜんざい
:食われる(そんなに蚊が大きいか) vs かまれる(歯は生えていないだろう)、全国で使われているのが刺されるで局地的に吸われるが使われている
試験に出る英単語:でる単(風邪の時の痰のようにいかにも出そうだ) vs しけ単(大事な単語の半分くらいしか載っていないような語感だ)

結論:どうでもいいことでも結構文章は作れるものである。読まされる方はたまったもんじゃないが。

0 件のコメント: