火曜日, 6月 27, 2006

サッカーと野球

 日本ではもうない事になっているワールドカップ。次はどうなるか分からないが少なくともオシム氏の方がジーコよりはいくらかまともかもしれない。ジーコは日本人の力量を無視して攻撃型のサッカーをしようとして敗れた訳だがオシム氏は日本ならではのサッカーをしなければいけないと言っている。まさにその通りだ。

 とんでもないインチキだったワールド・ベースボール・クラシックで、王ジャパン(たなぼたなどと言ってはいけない)はベースボールに野球で勝った訳である。同じように日本がサッカーに勝とうと思ったら蹴球をしなければいけないのだ。体力、スピード、持久力で勝てないなら頭で勝たなければいけない。FWが蹴らないのならばGKまで含めた全員が蹴られるチームにしなければいけない。どこから蹴ってくるかが予想出来ないのも一つの手だろう。

 少なくともシュートしないFWに球が廻ってくるチームなど怖くも何ともないのだ。

結論:現在のワールドカップは南米型からヨーロッパ型に主流が移っているようだ。面白いのは南米型かもしれないが日本には到底無理なサッカーだ。そうなればヨーロッパ型にまとを絞ってそれを打ち崩す日本型を作らなければいけないのである。

0 件のコメント: