木曜日, 6月 01, 2006

官から民へ

 小泉改革は基本的に官から民へということだが、その一つが6月1日からスタートする駐禁取り締まりの民間委託だ。さすがは小泉、官から民へと業務を委託して警官の業務を治安にシフトしようと言うことなのだ。さてそれではどんな業者に委託されているかとつぶさに見てみれば、財団法人「大阪府交通安全協会」というのが全国的に見ても大きく全国の模範業者になりたいということであるが、何と警察OBが200人もいる会社なのである。

 これって道路公団の身内がSAやPAやっているのとどう違うのだろう。警官OBじゃちっとも民じゃないんじゃないの。官から民じゃなくて官から元官の間違いでしょうが。警官OBが取り締まるよりはヤクザに縄張りの中の違法駐車を取り締まって罰金(この場合はみかじめと呼ぶ)を取る方がよっぽど言葉通りのような気がする。

結論:パチンコや教習所だけでは生きていけない警察OB用の就職斡旋。ヤクザの用心棒やるよりはましだけど、税金使って仕事を作るのならば誰にでも解るように「官から民」なんて言う改革風の御為ごかしは止めて、元警官の嘱託業務だとはっきり言えばいいのである。小泉改革の内容ってみんなこんな誤魔化しばかりじゃないか。

0 件のコメント: